2011年9月6日

一丁前に音響屋気分  『Linaeum A-1』

音響の感想やレビューを記す事にしました。

いきなり、音響と少し違いますが、家のオーディオの話です。
今回、紹介するのは
Linaeum A-1 という小振りなスピーカーです。
Linaeumはアメリカのメーカーで、このA-1ってモデルは20万台も売ったらしいですが
残念ながら現在は生産していません。Linaeumってメーカーも今は無いと思います。
1998年、自分が19歳の時に10万円くらいしました。
家の近くのオーディオショップで、4つか5つくらいのスピーカーを聞き比べて
一番綺麗に聞こえて低音も思った以上に出てたので購入。
19歳らしいアヤフヤな判断でしたね。
まぁ、10万円くらいで小型のスピーカーを買うのは今でも悩みますね。
B&WのCM5なら805が欲しくなって後悔しそうだし、
YAMAHAのNS-10は家で聞くには疲れると思います。

音は綺麗で定位がしっかりしていて、小振り形のわりにパワフルな音も出ます。
このスピーカーの一番の特徴はドライバーが特殊で無指向性って事です。
この無指向性のドライバーのお陰で高音が優しく耳が疲れません。

メーカーはモニター用として作ったらしいですが、
NS-10みたくは音の分離が判り易くは無いと思います。
かと言って、ハイファイなわけでも無いですけど。
サラッとBGMを流すには良いスピーカーだと思います。

今は、探せば中古で2万円弱で出回ってるみたいなので、
小さめなスピーカーを探してるならオススメします。