2011年9月28日

一丁前に音響屋気分  『SHURE SM87A』

今回、紹介するのはボーカル用マイク
『SHURE SM87A』です。 
10年くらい前にボーカル用のコンデンサーマイクが欲しくなって購入しました。
当時、サウンドハウスで25000円くらいしたと思います。
今は値段が下がってて19800円で買えるみたいです。

このマイクより有名な『BETA87A』ってマイクがあって(下の写真)
良い音なんだけどSHUREの中でBETAって名前が付くマイクは特徴があって、
聞こえ易いようにハイ上がりな音になってます。
自分はBETA特有のワザとらしいプレゼンスの伸びが好きになれなかったのと、
SHUREの代理店の人が「僕の一番好きなマイクです」って言ってたので『SM87A』を購入しました。
因みに『SM87C』ってマイクがあって、こっちはイヤモニ用で指向性が少し違うらしいです、
売ってる所を見たこと無いですが……

『BETA87A』は有名な人だと、トム・ヨークが使ってましたね。今は知らないですけど。
最近はテレビ等、いろんな所で目にします。
『SM87C』は昔、Mr.Childrenの桜井さんが使ってましたね。

BETAシリーズが好きじゃない理由をもう少し詳しく説明すると、
ハイ上がりのせいで、シンバルの音を拾い過ぎちゃうってのがあります。
大概、ボーカルってドラムの前に立つので、ただでさえコンデンサーで音を拾い易いのに
ハイ上がりだと下手したらドラムのTOPマイクよりもシンバルの音を出す羽目になります。
女性ボーカルで声が小さくて下手なドラマーのバンドを音響したら確実に崩壊しますね。

そんなこんなで、『SHURE SM87A』が好きです。僕は予備で2本持ってます。
色んなマイクを聞きましたが、かなりフラットで人の声に近いんじゃないですかね……
因みにスタンダードと言われる『SHURE SM58』って、かなりフラットじゃないマイクだと思います。

気を付けないといけないのは、指向性がスーパーカーディオイドなので『SM58』に慣れた人が
OFFマイクで歌うと一気に音が無くなるので、常にONマイクで歌って貰う必要があります。
まぁ、その辺は歌い手さんと話あった方が良いと思います。

このマイク、流石に長年使ってて飽きてきたので『SHURE KSM9CG』が欲しい今日この頃です。