2012年9月26日

My毎日記【No.269-9月26日】

【音楽探索記】
僕が今、探してる音楽。
・踊れて、楽しいジャズ
・ボーカルがいる
・ファンクが入っててもOK
・できれば少人数
・演奏が熱い
・できれば音が都会的

今のところ、何となく近いのが
『Phat Phunktion』
ここからスタートして
音楽を探索しようと思う。
ファンクが入ったジャズだとジャズファンクになるらしい、
『Baker Brothers』
演奏は楽しそうで熱い感じ。
ジャズファンクでもいいけど、もう少し都会的で
しっかりボーカルが入ってる
音楽を探索しようと思う。
都会的なジャズで思い出したのが
『Jamiroquai』
久しぶりに聞いたら「そうか、ジャミロかぁ。」
って感じた。
確かに、踊れて都会的なジャズだ。
流石、いいところを突いてる。
そして、このジャンルはアシッドジャズになる訳だ。
どうやら、僕が聞きたかった音楽はアシッドジャズなのかもしれない。
これは、これである意味、終着点だが
もう少し、バンド感があって熱い演奏をする
音楽を探索しようと思う。
少し、探索に脱線するが
自分が熱い演奏で連想するのが
『Art Blakey』
一生懸命に汗をかいてる感じがするのが熱い演奏。
上手いとか演奏力では関係なくて
イングヴェイとジミヘンだったらジミヘンの方が熱い演奏。
説得力が強いのが熱い演奏。
それじゃ、また
音楽を探索しようと思う。
アシッドジャズで有名なバンドだと
『Brand New Heavies』
だろうか。
そう言えば、昔はよく聞いていたのを思い出した。
昔から好みの音楽が変わってないのかもしれない。
欲を言うとできれば、もう少し少人数でライブをしてるバンドがいい。
なにせ、終着点がこのバンドだと何か悔しいのでまだ
音楽を探索しようと思う。
あんまり詳しくないのでよく知らないが
Brand New Heaviesに似た感じだと
『Incognito』
だろうか。
演奏も熱い感じだし
現代的で良い感じだが
長時間聞いてると、やっぱり音数が多過ぎて聞いてて疲れる。
隙間とか、1曲の抑揚とかを求めたくなってしまう。
取り敢えず、
今日の終着点はコレにしよう。