2012年10月10日

My毎日記【No.283-10月10日】

【2012.10.10 ChesterCopperpot @大塚Hearts+】
『大塚Hearts+』
・大塚RedZoneを居抜きした、西川口Heartsの2号店。
 大宮Heartsを入れたら3号店目。
・池袋の隣で、駅からも近い恵まれた物件。
・RedZoneの時はメイン卓がPM3000だったので、久しぶりにPM3000を触れるとウキウキしてたけど
 PM3000はボロボロだったので変わりにDM2000を入れたらしい。
 DM2000、西川口Heartsで使い慣れたけどマニアックな操作で未だに戸惑う。
 M7CLとかは直感的に操作できるが、DM2000は色々と難解。
 そもそも、デジタル卓が好きになれないので、僕との溝は深い。
・メインスピーカーはNexoのAlphaが入ってるんだけど、キャパ200人くらいに対して
 スピーカーの量は充分な感じ。
 どうしても、昔からのJBLっ子としては、Nexoの優等生な音には些か反骨精神を持ってしまう。
・Nexoの素直にスッと出す感じと、DM2000の自然な音がマッチして
 良い音だと思う。個人的には、深みと厚みと温かみが欲しいけど。。
・ステージも客席もデットな音で、ステージも広いので出演者は演奏しやすいと思う。
・音からの逃げ場所が多いのでライブハウス特有の居る事に対しての苦痛も少ない。
僕は結構、好きだな大塚Hearts+。PM3000だったら尚更、好きだけど。。
大塚名物のおにぎり専門店も近いしね。

『音響』
・3回目のSHURE KSM9。気を抜くとボーカルだけな音になっちゃう。
 僕のボーカルのクオリティだけを上げて存在感を出そうとしてる意図にはピッタリ。
 以前のSM87、ましてやSM58に戻す事は有り得ない。
 一番の違いは、ボーカルを目立たせる為の音響操作から、
 ボーカルを目立たせない為の音響操作に変わった事。
 更にボーカルの音のクオリティを上げていきたい。
 スピーカーの存在を気付かせない程のクオリティ。
 圧倒的な『原音再生』。
・小屋のシステム的にバンドの出音は綺麗にまとまっちゃった感じ。もう少し攻めないと駄目だ。
 特にベースとバスドラの絡み方が悪かった。低音がマワるのを恐れて無難にまとめ過ぎた。
・リバーブも酷いな、もっと追い込まないと。。
 ハマってないんだよな。。根本的に勉強しなおした方が良い。
・自分の理想と違う音が出てた時に、諦める癖が抜け切れてない。
 スネアの音とかさ、もう少し作り込めただろう。
まだまだ、修行が足りない。