2013年2月6日

ガジェット警部の事件簿 『XP、HDD→Win8、SSD』


『Windows 8 Pro発売記念優待版』が1月31日まで5000円で買えました。
2月からは2万円くらいになるらしいです。

WindowsXPを使っているなら有無を言わず
Windows8にするのをお薦めします。
 ・4G以上のメモリが使える。
 ・2TB以上のHDDが使える。
 ・64biにすれば対応のソフトが使える。
 ・セキュリティの心配が減る。

そこで我が家のメインPCもWindows8へ。
ついでにHDDからSSDに換装したので
メモがてら手順を記しとこうと思います。

まず、我が家のPCスペック
 CPU:Core i7 870
 メモリ:T3U1333Q-2G 2GB×2
 VGA:R5770
 HDD:メイン1TB&2TB
 電源:CMPSU-850HX
  etc.........
トータル15万円くらいで2010年10月に組みました。

今回、購入したのは
Microsoft Windows 8 Pro 5000円
Intel SSD 330 240GB   13000円
DDR3 PC3-10600 16GB  8000円

それじゃ、手順を。。。

1、もしSATA3が付いているならSATA3へSSDを取り付ける。電源を入れてフォーマットする。
2、『EASEUS Partition Master』を使い、Cドライブの容量をSSDの容量よりも少なくする。
3、『EASEUS Todo Backup』を使い、CドライブをSSDにクローンコピーする。
4、BIOSで起動ドライブをSSDにする。

HDD→SSDは、これで終了です。
もし、CドライブがSSDよりも容量が小さいなら、
2番の『EASEUS Partition Master』は必要ありません。

5、Windows 8のディスクを入れてBIOSの起動設定をディスクにする。
6、シリアルを入れて、指示に従い、インストール。

32bitなら、データを引き継げますが64bitならクリーンインストールになります。
又、クリーンインストールならば手順2、3のCドライブからクローンコピーの必要はありません。

ついでに、インストールした状態だとWindows8はスタートメニューが無いので。。。
7、ブラウザーの言語を英語優先にして『StartMenu8』をインストール。

8、『Intel SSD Tool box』を使い、SSDを最適化。
9、今まで使っていたソフトをインストール。
10、メモリを16GBに乗せ換える。

ミスが無ければ所要時間は2時間くらいですかね。。
ほぼ、待ち時間ですけど。。

XPのパソコンを使っていてイライラが限界なら、お試しあれ。