2014年4月4日

My毎日記 【お金とは?】

今日のテーマは【お金】なんだけどさ。

『お金とは生きる為の道具』ってよく言うけど
日本人の場合は違うじゃん。
ぶっちゃけ、【お金】を稼がなくても死なないじゃん。
親族がなんとかしてくれたり、浮浪者になっても
健康だったら生きる気持ちがあれば滅多に死なないでしょ。

『幸せになりたいから』って言うのも違うと思うんだ
幸せは気持ちの尺度だから
【お金】とは関係なくはないけど、一部分でしかないでしょ。
幸福度を調査しても資産とは比例しないじゃん。
まぁ、シャネルのバックに囲まれてれば幸せって人も
居るから一概に言えないんだけど。

んじゃ何の為に【お金】を稼ぐのか?

極論、
他の人と違う生活になるのが怖いから
【お金】を稼いでるだけじゃないかなぁ。
普通の人以上の暮らしをしなきゃいけないという
漠然とした義務感、強迫観念、見栄みたいな物の為に
【お金】を稼いでいるんだと思うの。

特に目的も無く【お金】を稼いでいるから
【お金】の使い方が下手な人が多いんだと思うの。
【お金】の有意義な使い方を考えるって
稼ぐのと同じくらい難しい事だと思うんだよね。
無駄に高い車とか時計を買っちゃえば簡単だけど。。。

そんな感じ。

明日のテーマは【知識とは?】