2014年4月6日

My毎日記 【噂と嘘とは?】

今回のテーマは【噂と嘘】

まず【噂】は、嫌いなんだよ
良くても悪くても、するもされるも、【噂】は大嫌い。
ただ、難しいよね。
「あいつ、この前ディズニーランドに行ったらしいよ」も【噂】?
ブログで、「この映画監督は嫌いだ」って書くのも【噂】?
自分で【噂】を定義していいなら
その人が影で聞いていて嫌な気分になったら、【噂】って事にしたい。
ただこれだと、「映画の20世紀少年が超ツマラナカッタ」って
言ってるのを影で堤幸彦監督が聞いていて嫌な気分になったら
【噂】をしていた事になっちゃうんだよなぁ。
だから、『【噂】は大嫌い』って声を大にして言いたいけど
『お前だって【噂】してんじゃね~か!』って言われると
『ウッ』ってなるから言えない。
あと、芸能人のゴシップネタとかどうしても見ちゃうし。

そんで【嘘】ってさ
どうしても罪悪感とか引け目とか後ろめたさとかの
自分へのダメージが大きいから
大概の場合、本当の事を言った方が楽だと思うの。
なるべく【嘘】をつかなくて済むようにはする為には
事前のケアが必要になってくる。
まっ、
自分の事を【嘘】つきじゃないって言う奴が
1番の【嘘】つきって言うよね。
でも、話が面白くなるなら【嘘】はついていいと思うだよね。
よく知人と話してても
『作り話でもいいから面白い話して~』って言うもん。

そんな感じ。

明日のテーマは【酒とタバコとは?】