2018年6月19日

My毎日記 【初戦】

南米に住んでいた時
街はサッカーで溢れていた
学校の校庭や公園、空き地
自宅の庭なんかでも場所さえあれば
大人も子供も常にサッカーを楽しんでいた
南米、特にブラジルにとって
サッカーは驚くほど生活に密接している

日本では最近、サッカーをしている子供を見ない
公園はボールを禁止してるからか解らないけど
学校の校庭でもサッカーをしているのを見かけない
願わくば、
もっと日本中でサッカーが溢れて欲しい
確かにTVゲームも楽しいし、勉強も大事かもしれない
でも、サッカーって楽しいんだから
皆でボールを追いかけて
一喜一憂できる楽しいスポーツなんだから
もっと日本中でサッカーを楽しんで欲しい

今日、21時から
日本はコロンビアと試合をする

日本の人達が
もっとサッカーを好きになってくれるような
素晴らしい試合をテレビの前で全力で期待している


頑張れニッポン!