2013年2月24日

My毎日記

久しぶりにドラゴンボールを読み返した。

もう何度もドラゴンボールを読み返しているが
どうしても、最初の方や途中ばかりなので
最終巻の魔人ブウのくだりを読み返すのは
今回で、まだ3回目だ。

正直、魔人ブウのくだりは戦いばかりで好きでは無かった
話も露骨に適当な感じに見えていたので
読み返す事も少なかったのだろう
今回、3回目を読み返すまでは。。。

色々とあって、
圧倒的な強さの魔人ブウだったが
最終的にベジータが
「カカロット お前  何回  地球を救った?」
「少しは地球の奴等にも責任をとらせてやるんだ」 と言い
地球人達のフルパワーを使い元気玉を作る。
しかし元気玉を打った悟空は疲労で元気玉を制御できない。
そこでデンデが神龍に悟空の体力を回復してと最後の願いをする。
体力が回復した時に悟空は言うんです。

「サンキュー!!ドラゴンボール!!!」

もうね。号泣です。
この時のセリフはデンデへのお礼でもいいし
神龍に対するお礼でもいいんです
敢えて11年続いた、この漫画への思いを最後に入れるセンス。

良い最終巻だという事に
3回、読み返してやっと気づいた。

「サンキュー!!ドラゴンボール!!!」