お便りが届きました。
埼玉県にお住まいの、ペンネーム [パンはパンでもフライパン]さん
『僕は、女性と上手く喋れません。どうすればいいでしょうか?』
だからといって面白い話がしたいがあまり
「東武動物公園にさぁ、ホワイトタイガーがいるんだけど知ってる?
全身が白でさ、顔はもちろん白いんだけど、足も白いし、尾も白い」
みたいな話は止めた方がいいでしょう。
ここからは、そこまで大事じゃないですが
【自虐の小話を用意しておく】です。
[俺って面白いだろう小話]は止めた方が無難ですが
[こんな恥ずかしい小話]は
相手が親近感を持って貰えメリットが多いので
次も大事じゃないですが
これもあんまり大事じゃないですが
解ります。
中の下で生きてきた私達は
女性との会話が死ぬほど下手なんです。
中の下で生きてきた私達は
女性との会話が死ぬほど下手なんです。
何で下手なんだと思いますか?
自分をよく思われたい、相手の事をよく知りたい
相性がよいかを知りたい、など色々と考えてしまい
目標が定まってないから下手なんです。
向かう先を決めましょう。
『会話を楽しんでもらえ』です。
だからといって面白い話がしたいがあまり
「東武動物公園にさぁ、ホワイトタイガーがいるんだけど知ってる?
全身が白でさ、顔はもちろん白いんだけど、足も白いし、尾も白い」
みたいな話は止めた方がいいでしょう。
『会話を楽しんでもらえ』は
小話の発表会じゃありません。
今回のルールで
重要だと思う順番でアドバイスしていきます。
今回のルールで
重要だと思う順番でアドバイスしていきます。
特に最初の3っつは、実際の会話だけじゃなく
文章でのやり取りにも意識して使って下さい。
1番、大事なことは
1番、大事なことは
【感情を言葉に出して言う】です。
食べたのが美味しかったら「美味しい~」
見たのが綺麗だったら「綺麗だな~」
嬉しい事を言われたなら「嬉しい~」
ちゃんと言葉に出して言いましょう。
こちらが感情を言葉にすれば、相手も感情を見せてくれます。
女性も警戒しているので
「何を考えているんだろう?」と思わせないようにしましょう。
男からしてみても、感情をちゃんと言葉にする女性って魅力的じゃないですか?
緊張しているなら「緊張する~」でもいいです。
落ち着くなら「落ち着く~」でも大丈夫です。
「さっきより緊張しなくなってきた~」とか、めっちゃ良いです。
但し、言葉にするのはプラスの感情だけにして下さい。
「面倒くさい」「疲れた」「眠い」などは止めましょう。
2番目に大事な事は
食べたのが美味しかったら「美味しい~」
見たのが綺麗だったら「綺麗だな~」
嬉しい事を言われたなら「嬉しい~」
ちゃんと言葉に出して言いましょう。
こちらが感情を言葉にすれば、相手も感情を見せてくれます。
女性も警戒しているので
「何を考えているんだろう?」と思わせないようにしましょう。
男からしてみても、感情をちゃんと言葉にする女性って魅力的じゃないですか?
緊張しているなら「緊張する~」でもいいです。
落ち着くなら「落ち着く~」でも大丈夫です。
「さっきより緊張しなくなってきた~」とか、めっちゃ良いです。
但し、言葉にするのはプラスの感情だけにして下さい。
「面倒くさい」「疲れた」「眠い」などは止めましょう。
2番目に大事な事は
【相手に好意がある事を解らせる】です。
恥ずかしがらず、好意が伝わるように努力をして下さい。
私達は、中の下なんです。
恋の駆け引きをしていい人間じゃありません。
格好悪くても必死で尻尾を振りましょう。
もし、初めて会った人が自分の好みと違う場合でも
好きになる努力をして下さい。
さだまさしは、関白宣言でこう歌っています
「姑、小姑、賢くこなせ、たやすいはずだ、愛すればいい」
どんな相手でも、今後の進展が無かったとしても
「楽しかった」「来て良かった」と思わせる為に
自分の好意が伝わるように努力しましょう。
但し、見返りで好きになって貰おうとはしないで下さい。
謙虚に好意のみを持ちましょう。
3番目に大事な事は
恥ずかしがらず、好意が伝わるように努力をして下さい。
私達は、中の下なんです。
恋の駆け引きをしていい人間じゃありません。
格好悪くても必死で尻尾を振りましょう。
もし、初めて会った人が自分の好みと違う場合でも
好きになる努力をして下さい。
さだまさしは、関白宣言でこう歌っています
「姑、小姑、賢くこなせ、たやすいはずだ、愛すればいい」
どんな相手でも、今後の進展が無かったとしても
「楽しかった」「来て良かった」と思わせる為に
自分の好意が伝わるように努力しましょう。
但し、見返りで好きになって貰おうとはしないで下さい。
謙虚に好意のみを持ちましょう。
3番目に大事な事は
【会話をインタビューだと思う】です。
耳タコかもしれませんが、「話上手は聞き上手」です。
相手に全力で興味を持って出来るだけ沢山、質問をしましょう。
ハーバード大学で「15分に9回以上の質問」は相手に好印象を与え
親密な関係を築きやすくなるという研究結果があるらしいです。(本当)
自分からのアドバイスは沢山あるんで箇条書きで
・相手が答えたいと思う質問を探す。
・自分の話をしていいのは相手が聞いてきた時だけ。
・絶対に否定しちゃ駄目。
・知らない事はちゃんと伝えて、自分を賢く見せるのは止める。
・政治、戦争などシリアスな質問は避ける。
・自然と下ネタが出せるなら良いが、苦手なら避ける。
・アドバイスや解決策を言おうとしない。
耳タコかもしれませんが、「話上手は聞き上手」です。
相手に全力で興味を持って出来るだけ沢山、質問をしましょう。
ハーバード大学で「15分に9回以上の質問」は相手に好印象を与え
親密な関係を築きやすくなるという研究結果があるらしいです。(本当)
自分からのアドバイスは沢山あるんで箇条書きで
・相手が答えたいと思う質問を探す。
・自分の話をしていいのは相手が聞いてきた時だけ。
・絶対に否定しちゃ駄目。
・知らない事はちゃんと伝えて、自分を賢く見せるのは止める。
・政治、戦争などシリアスな質問は避ける。
・自然と下ネタが出せるなら良いが、苦手なら避ける。
・アドバイスや解決策を言おうとしない。
・無理に焦らず、相手のテンションに合わせる。
とかあるんですが、
インタビューで最も重要なのが
質問の答え対して、会話を発展させる為に次に繋げる追質問です。
「好きな色ってある?」→「青が好き」→「ふーん」
「行ってみたい国とかある?」→ 「イタリアに行ってみたい」→「ふーん」
だと質疑応答になり、会話になりません。
「好きな色ってある?」→「青が好き」→
「へ~、青が好きなんだ~!確かに今日のピアスも青いもんね。
めっちゃカワイイね!すごく似合ってる!
とかあるんですが、
インタビューで最も重要なのが
質問の答え対して、会話を発展させる為に次に繋げる追質問です。
「好きな色ってある?」→「青が好き」→「ふーん」
「行ってみたい国とかある?」→ 「イタリアに行ってみたい」→「ふーん」
だと質疑応答になり、会話になりません。
「好きな色ってある?」→「青が好き」→
「へ~、青が好きなんだ~!確かに今日のピアスも青いもんね。
めっちゃカワイイね!すごく似合ってる!
身の回りの物も、やっぱり青が多いの? 」
この追質問は、感情と好意が入る最適解ですが
この最適解を言う為には
この追質問は、感情と好意が入る最適解ですが
この最適解を言う為には
照れを克服する度胸、反復された慣れ、脳の回転、
反射神経、知識量が必要で、凄く難しいです。
今後、色んな女性と飲みに行って経験を積むか
女性と話せる店に行って練習するなどをしなければ上達しません。
例えば「去年からクラッシュオブクランをやってるよ~」って言われたら
「え~!今、タウンホールいくつ?」とか「どこのクランに入ってるの~?」
など矢継ぎ早に質問ができると思います。
この熱量や会話の盛り上がりを
「韓流ドラマ」「アニメ」「グルメ」など
自分が興味が無いジャンルでも出せるようになれば合格です。
女性と話せる店に行って練習するなどをしなければ上達しません。
例えば「去年からクラッシュオブクランをやってるよ~」って言われたら
「え~!今、タウンホールいくつ?」とか「どこのクランに入ってるの~?」
など矢継ぎ早に質問ができると思います。
この熱量や会話の盛り上がりを
「韓流ドラマ」「アニメ」「グルメ」など
自分が興味が無いジャンルでも出せるようになれば合格です。
相手に対して好意があるなら自然と質問が出るはずです。
もし会話が盛り上がらなかったなら、100%自分が悪いので反省しましょう。
もし会話が盛り上がらなかったなら、100%自分が悪いので反省しましょう。
ここからは、そこまで大事じゃないですが
【自虐の小話を用意しておく】です。
[俺って面白いだろう小話]は止めた方が無難ですが
[こんな恥ずかしい小話]は
相手が親近感を持って貰えメリットが多いので
何個かストックをしておき、話せる流れがあれば出しましょう。
「あそこの駅のルミネにある長いエスカレーターあるじゃん?
この前、乗る時に転んじゃってさ~」
ぐらいの軽い感じのが、アルアルとなり会話が弾みます。
「あそこの駅のルミネにある長いエスカレーターあるじゃん?
この前、乗る時に転んじゃってさ~」
ぐらいの軽い感じのが、アルアルとなり会話が弾みます。
次も大事じゃないですが
【唯一のテーブルマナーを守る】です。
箸の持ち方、咀嚼音、スマホを見ない、、、
とか色々とありますが
自分がアドバイスしたい、唯一のテーブルマナーは
『女性よりも先に食べ終わらない』です。
相手を観察して食事のペースを合わせましょう。
相手が少ししか食べないなら、お腹が空いていても我慢しましょう。
箸の持ち方、咀嚼音、スマホを見ない、、、
とか色々とありますが
自分がアドバイスしたい、唯一のテーブルマナーは
『女性よりも先に食べ終わらない』です。
相手を観察して食事のペースを合わせましょう。
相手が少ししか食べないなら、お腹が空いていても我慢しましょう。
勿論、飲む量も相手に合わせましょう。
相手が2杯なら、自分も2杯。
相手の飲む量が、もし自分の限界を越えそうなら
「飲みすぎて迷惑かけちゃうかもだから、烏龍茶で、、、」
とちゃんと弱いところを見せましょう。
これもあんまり大事じゃないですが
【最後にスイーツを食べる】です。
飲み屋で終盤になったら「甘いの頼んでいい?」と言い
メニューを見ましょう。
もし、女性もスイーツを頼みたかったとしても頼みやすいし
スイーツ話で会話がもうひと盛り上がり出来ます。
更に、女性と一緒にスイーツを食べると
好きと錯覚する効果があるという研究結果があるらしいです。(本当)
メニューを見ましょう。
もし、女性もスイーツを頼みたかったとしても頼みやすいし
スイーツ話で会話がもうひと盛り上がり出来ます。
更に、女性と一緒にスイーツを食べると
好きと錯覚する効果があるという研究結果があるらしいです。(本当)
もし「私、甘いの要らない」って言われたら
「じゃ~、俺もいっかな、、、」と止めましょう。
ここまでが、中の下の私達に大事な
『会話を楽しんでもらう』方法であり基礎になります。
ここから発展して、ツッコミ、イジリ、ユーモアを混ぜながら
恋愛話に持っていくんですが、、、
今回以上の長文が必要になるので割愛します。
まずは、基礎をしっかりと意識して下さい。
さて、これまで8個のルールを提言してきました。
次からの9回目と10回目のルールですが
個人的な思想、信念、ポリシー、価値観みたいな話になってしまいます。
「そんな考えもあるんだ~」みたいな感じで読んで頂ければ幸いです。
次回のルールは『会計は割り勘で払え』です。
次からの9回目と10回目のルールですが
個人的な思想、信念、ポリシー、価値観みたいな話になってしまいます。
「そんな考えもあるんだ~」みたいな感じで読んで頂ければ幸いです。
次回のルールは『会計は割り勘で払え』です。